FC2ブログ
..+。*ディモルフォセカの日に*。+..

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツゴゥトゥ「象潟」!! - 2011.04.18 Mon

昨日、父が10字ごろに「どっかいかない~?」的なことをお話してたので、
行ってきました。「象潟(キサカタ)」に(`・ω・´)!!
ここで象潟の説明ですね。分かっていますよ( ・∀・)+

象潟とは、秋田にある地名の事です。はい。
なんか、昔々は海(?)だったらしくて、あの松尾芭蕉も来たとか来てないとか。
でも、近くにある鳥海山という山がドッカーンして陸地になったらしいのですが、詳しいことは分かりません←
もっと知りたい人は調べてみるとイイと思いますヾ(´Д`*)

そんな歴史ある象潟へ、2~3時間かけて行って参りました(・∀・)!!
といっても、道の駅に行っただけなんですけど…(笑)
ですがッ!!道の駅を舐めてはいけませんよ|・ω・)+←

大福 040
㊤が象潟の道の駅ですヨ!(後ろ姿ですが…w)

この道の駅の名前は「ねむの丘」です(´・ω・`)b
名前の由来は芭蕉さんの俳句から来てるっぽいです。
「象潟や雨に西施がねむの花」っていう俳句です。"ねむ"って入ってますよね(・ω・)

daifuku・033_convert_20110418203305

左下の女の子は気にしないでね(笑)
なんか写真撮ってたら、ダッシュで↑の像に近づくものだから写真に入っちゃいましたよ(^∀^;;)
もう一回撮ろうと思ったけどなかなか離れてくれないからこの写真で断念しました\(^0^)/

この銅像は「西施(サイシ?)」という中国の女性の銅像です。ほら、芭蕉の句にも出てきていたではないですか(´`)!
ここの「ねむの丘」さんは芭蕉の句に忠実に沿って道の駅を造ったみたいですね(`・ω・)ノ
西施さんいい場所に設置してもらいましたね(●`ω´●)青ーい空に青ーい海をバックに…素敵です、西施さん。

螟ァ遖・026_convert_20110418204845

あとあと、ねむの丘の6階には展望台がありますよ(*´ω`)!こっち側は海ですが、反対側は壮大な山脈が見えます。
凄い自然を感じられますネ(笑)
あ、そういえば、何か展望台にあった張り紙に書いてあったのですが、春~夏にかけての夕方頃に、山脈の方向を見ると、ガラスに反対側の海の景色が反射して、まるで町の上に海が広がっているように見える!....らしいです。
なんか神秘的ですね(・Д・*人)もしかしたら、まだ此処、象潟が海だったころの景色に似ているのやもしれません。

それではここで終わりとさせてもらいます○ノ乙
また読んで下されば嬉しいです♫(´u`*)
【道の駅象潟「ねむの丘」:HP ↓】

http://nemunooka.jp/index.html

【道の駅象潟「ねむの丘」:所在地 ↓】



大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんわ!
象潟って書いて「きさかた」……難しい!覚えられない! いや、逆にインパクト強いかも(笑)

道の駅って、全国にある?っぽいですね~
やっぱりあるんだー!

女の子は。。。いや、よくあります。そういうこと。w

ねむの丘は、松尾芭蕉とゆかりのある地なんですね~
海と山!!
好きな響きだー!
大自然っていいですよね~、俺田舎の方が好きですw

それではー!

No title

綺麗でいいところですね!
行ってみたいなあ。癒されそう!
ちょ、女の子・・・!(笑

でも関西から秋田県まで行くのは
さすがに遠いかな。残念です;

道の駅といえばうちの家族、
道の駅めぐりをしに目的地も決めないまま
よくふらふらとドライブ行ってますよー!(笑

海っていいですね*
泳げないですけど。←

ではでは!

No title

訪問ありがとうございました。遊びにきました(^o^)/

象潟、存じませんでした・・ゴメンナサイ(^^;
すごく綺麗なところですね~写真に写る海がとっても素敵(>v<)
私もいつか行ってみたいな♪♪
そのとき案内して下さいね~笑

Re: No title

>>ルーク・フォン・かぶれサマ
コメントありがとうございます(*´∀`人)

どうやったら「きさかた」って読めるんですかねェ…??当て字って怖い(´・ω・`)←

道の駅は無駄に豪華なところとかあって、どこいっても面白いですよね(´`)!

ねむの丘からは見渡す限り自然しかありませんよ(`・ω・)b
でも、田舎は交通手段とか無くて最高不便な時もありますけどね\(^0^)/

こちらも、それではッ(笑)

Re: No title

>>ぜむサマ
本当にいい所でしたよ!まぁでも、海沿いなので風がちょっと…ネ…orz
オールバックになりました(´・ω・`)

関西から秋田は凄くきついですね\(^0^)/
というかむしろ私は秋田より関西に行きたいです(´Д`ゞ)((

道の駅めぐり楽しそうですね★*+
目的地を決めずに行くっていうのがカッコイイ気がするのは多分私だけ(´・∀・`)

大丈夫です!私も海泳げません!
沈むのなら世界選手権で1位を取れるくらい上手いんですけどねェ…(´∀`)

Re: No title

>>さきっぺぇサマ
こちらこそ訪問&コメントありがとうございますOTZ

多分知ってるのは秋田県民と愉快な仲間達だけなので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ(^0^)←
ええ、大自然を満喫できますからね(`・ω・´)ただ、行った日の象潟の海は結構な荒れようでした^p^
もちろん、いらっしゃった時は、手とり足とり(笑)案内させて頂きます!ヾ(・∀・〃)

No title

道の駅、いいですよね!
私はよく車で旅行するのですが、見かければ必ず寄ってます(笑)
秋田はまだ行ったことがないんです…
いつか東北全県制覇したいのですが。

Re: No title

>>仲川英子サマ
コメントありがとうございます^^*

よく旅行をするんですか(・・!)いいですね^^ドライブは車酔いさえなければ楽しいです(
道の駅って何か引き付けられますよね(´`+)

まだ秋田に来たことが無いのですか??ならば是非来て、東北を制覇しちゃってください(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://capemarigolds.blog.fc2.com/tb.php/11-7ac17b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PRONTのミルクティーが美味しかった(・∀・❤) «  | BLOG TOP |  » ピカピカのっ♪一年生っ♪(´∀`*)

.*プロフィール*.

きのみ

"ディモルフォセカ"とは…
花の名前です。
花言葉は「元気」だとか。
ブログ名が思いつかなかったので、検索から引っ張り出してきました^^;


--PROFILE--
・年齢:永遠の学生(笑)
・性別:
・趣味:絵描き&自転車をブイブイやってどこかに行くこと(`・ω・´)!
トロンボーン吹いてます。
相棒はジャンガリアンハムスターの「大福」ですv



拍手お願いします♫ ㊦
web拍手 by FC2



ランキング✿ポチっとお願いします(´∀`)

.*うちハム*.

うちに居るハムスターの紹介です(´`*)

うちのハム

*---*DAIFUKU*---*

大福です(*・ω・*)ノシ

名前:大福(通称・大ちゃん)

性別:

やってきた日:2010,5,30


大ちゃんです!好きなものはヒマワリの種です(典型的なハムですね)。たまに大ちゃんに関するブログを描くと思います(∩・ω・∩)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

.*最新記事*.

.*最新コメント*.

.*カテゴリ*.

●日記● (12)
●イラスト● (8)
●相棒との交流● (5)
未分類 (0)

.*過去の記事*

.*全記事みる?*.

全ての記事を表示する

.*ブロ友*.

+♦Blog Friend♦+

ブロ友になってくれる
心優しい方がいましたら
㊤のウサギさんをクリックして下さい(*´∀`*)

.*リンク*.

リンクに追加(・∀・*)

リンクに追加して下されば泣いて喜びます+ 。・゚・(ノД`*)

.*素材屋さんリンク*.

.*RSSリンクの表示*.

.*QRコード*.

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。